給食君の給食

大学生の日々の生活を書きます

これ神アニメだわ アフリカのサラリーマン1話を見て

どうも! 給食くんです。

 

本日は、TOKYO MXにて絶賛放送中の

アフリカのサラリーマン第1話を見た僕なりの

感想とおすすめ度や類似のアニメなどをかきたいと思います!

目次

1.アニメの紹介

2.アニメの内容と感想

3.おすすめ度、似ているアニメ

4.まとめ

 

1.アニメの紹介

「アフリカのサラリーマン」は、漫画原作で作者はガム先生です。

現在、1~4巻まで刊行されています。(2019/11/1)

このアニメの制作会社は、HOTZIPANGさんで

HOTZIPANGは、他にも、アンゴルモア元寇合戦記のOPとEDの編集を手がけています。

この、アニメの主要登場キャラはライオン、オオハシ(ペンギンの一種)、トカゲの3人です。(1話現在)

話の概要はこの3人がサラリーマン生活を送るという話です。

ここで、それぞれのキャラの特徴を見ていきます。

 

まず、ライオンくん

ライオンは、現実世界では百獣の王ですがアニメ内では中間職のサラリーマンです。

性格はおっとりで意外ですが

部下の失敗を気にしない心の広さと顔の怖さはまさに百獣の王です。

声優は大塚明夫さんです。

大塚明夫さんといえば、

最近の作品ではゆるきゃんのナレーションやどろろの寿海役などなど活躍されています。

 

次に、トカゲ君

トカゲ君はライオンくんの部下の一人です。

性格はまじめで、いつもオオハシくんに翻弄されています。

声優は、津田健次郎さんで

最近ではこのすばのハンス役、ワンパンマンのアトミック侍役

などで活躍されています。

 

最後に、オオハシくん

オオハシくんは、トカゲ君と同様にライオン君の部下です。

オオハシ君は、現実にマジでいそうなちょっとやばめなサイコパスです。

見た目を過度に気にし、ちょっとしたことできれる。

三人のなかで圧倒的に問題児です。

声優さんは、下野紘さんです。

最近では、ヒロアカの荼毘役、鬼滅の刃の善逸役などで活躍されています。

この、三人が日本人のサラリーマンのように会社で働くという内容です。

それでは、1話の内容と感想に移りましょう。

 

 

2.アニメの内容と感想

第1話は、アフリカの痴漢

     アフリカのドーナツ屋

     アフリカの合コン

の三本立てでした。

 

まず、アフリカの痴漢についてです。

この話は、オオハシくんとトカゲくんが電車に乗っているときの話です。オオハシくんがゴリラのJKに痴漢えん罪を着せられるのですが

それを見事逃げ切るというドキュメンタリーです。

(ゴリラのJKってパワーワードすぎん?)

では、どうやって逃げたかというと

なんと、トカゲくんのしっぽをオオハシくんがちぎり

ちぎったときに出た血を目くらましにして逃げたのです。

(そんなアホな笑)

ちなみにトカゲのしっぽは自分で切ると生えてくるが

それ以外の場合は生えてこないそうです。

まあ、それはいいとして、

ここで、この話について考察してみました。

まず、日本にはトカゲのしっぽ切りという諺があります。

この意味は、不祥事などが露見した場合、下のものに責任を押しつけ上のものは逃げるということです。

この場合、不祥事というのは痴漢にあたります。

つまり、この話ではトカゲのしっぽを切るという一見訳のわからない行為から痴漢えん罪から逃げる方法を示唆しているのです。

その方法とは、電車内では常に部下と行動することで痴漢の罪を押しつけれる状況を作るという斬新な発想の暗喩となっていたわけです。

また、これから広がっていくであろう格差社会においてこのようなことが実際に起こりうるだろうという警鐘をならしていたのです。

そう、真実はいつも1つ!!!

 

つぎに、アフリカのドーナツ屋についてです。

この話は、オオハシくんとトカゲくんがドーナツ屋さんに買い物に来たときの話です。オオハシくんがドーナツ屋のポイントカードをえさに女の子をナンパしようとしたところ奇跡的に、先ほど痴漢のえん罪をかけてきたJKに声をかけてしまいまたしてもトカゲの尻尾をちぎって逃げるという話です。

この話を見たときに、まず僕は「なんだ、さっきの話と落ちが同じじゃないか」と思ってしまいました。しかし、2回目を視聴したときに僕の思考の短絡さに気付きました。この話は、一度あることは二度あるし、二度あることは、三度あるから、今の自分を変えない限り何も変わらないんだということを教えてくれているのだなと思いました。

この時点でこの作品は神アニメだと確信することができました。

 

そして3っつめ、アフリカの合コンについてです。

この話は、オオハシくんとその友達のペンギンたちが4対4で合コンを行う話です。オオハシくんたちが先に席について女の子たちを待っていると四人の女の子が来るのですがそのうちの一人がブス(作中では豚)という設定です。

そして、オオハシくんがそのブタちゃんの相手をすることになりました。さらに、そのブスちゃんは顔だけでなく食べ方も汚く共通語も話せないということでオオハシくんはところ構わずぶちぎれそうになります。そんなときふと隣の席から、そのブタちゃんは財閥の娘でたいそう金持ちだという話が聞こえてきました。そこで、このブタちゃんからお金をもらおうという企みからなんとか仲良くしようと、口の周りをふいてあげたり褒めてあげたりします。そして、最後の連絡先交換タイムで

なんと、今まで自分が仲良くしようとしていたのは女の子ではなく本当は来るはずだった財閥の娘のペットのただのブタだったことがわかるという話です。

この話は、非常にわかりやすく上の2つに比べると理解しやすい話だと思います。これは、いわゆる花咲かじいさんやおむすびころりんといった日本昔話を現代に昇華した話だと考えることができます。

子供ができたらぜひこの話を聞かせてやろうと思いました。

 

3.アニメのおすすめ度、類似アニメ

このアニメのおすすめ度は

五点満点中4.5点です。

この0.5点は今後の展開や思想に期待してということで

ほぼ満点の神アニメです。

是非見てほしいですね!!!!

また、類似アニメとしては

アニメではないですが、

マルクス資本論ロールズの正義論を読むことで

社会のあり方や格差社会に対する考え方など

このアニメを理解する参考書になると思います。

 

4.まとめ

まさか、ここまで内容がしっかりしたものだとは思っておらず

気軽な気持ちで見たことを少し後悔しました

しかし、このアニメを見ることで

自分の考え方の未熟な部分を感じたり

新しい表現の仕方に驚いたりと素晴らしい作品でした。

第二話も視聴して感想を書きたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

P.S ただのギャグアニメやんけ!!!!

 

イントロダクション | TVアニメ「アフリカのサラリーマン」公式サイト -誇り高き、社畜たちの生きざま。-